旧工場2工程シール印刷機ローダーアンローダー置き換え

業務期間:2010年10月〜2011年3月
業務分類:リビルド
実施企業:C社

背景

旧工場2工程の工程中、シール印刷機のローダー、アンローダは両方ともにYAMAHAの単軸ロボットが使われている。1993年稼働開始以来、保守されてはいるものの17年間一度も交換されてはいない。当該単軸ロボットは製造中止になって久しい。従って停止してしまえばそのままであり代替え機が一切ない。

以前より、現場、生産技術者より置き換えが要望されていた。設計、製作してもらったメーカーの見積もりは高価に過ぎることは言うまでもない。

概要

ローダー側はタクトの関係からも投入位置の関係からも単軸のロボットを使用するのが是と考えられる。タクトが結構速いからであるが、アンローダー側はタクトとは関係無く、あまり速い動きも必要ではないようである。また置き位置が少々ずれてもコンベア搬送のため問題無いように見受けられる。従って、投入側はロボットとし、払い出し側はエアーシリンダとした方が得策である。その分安価となるため。

  • 現行
    • LOADER:YAMAHA旧単軸ロボット
    • UNLOADER:YAMAHA旧単軸ロボット
  • 改造後
    • LOADER:YAMAHA新単軸ロボット
    • UNLOADER:SMCロッドレスシリンダ

実施項目

  1. 採寸
  2. ロッドレス、単軸、 等購入品の仕様調査
  3. ドライバ、コントローラー等制御、電装品の調査(K氏)
  4. 改造設計構想
  5. 設計
  6. 手配、製作
  7. 組立

機械図面構成

  • ASSY図:2枚
  • 製作図:8枚
  • 購入品:7点

製造コスト

  1. メカ周り ASSY
    KL1シールUL ASSY
    KL1シールL ASSY
    合計 ¥130000
  2. 単軸ロボット
    含むソフト、ハーネス等 ¥310000強
    合計 ¥440000強
図1:ローダー
図1:ローダー

図2:アンローダー
図2:アンローダー

図3:現行シール印刷機外観
図3:現行シール印刷機外観

図4:現行ローダー側単軸ロボット
図4:現行ローダー側単軸ロボット

図5:現行アンローダー側単軸ロボット
図5:現行アンローダー側単軸ロボット

2010年12月24日 アンローダー工事実施

図6:YAMAHA旧単軸ロボット
図6:YAMAHA旧単軸ロボット
図7:SMCロッドレスシリンダ
図7:SMCロッドレスシリンダ

2011年3月28日 ローダー工事実施

図8:旧タイプヤマハ単軸ロボット 取外し後
図8:旧タイプヤマハ単軸ロボット 取外し後
図9:新単軸ロボット
図9:新単軸ロボット
図10:新単軸ロボット
図10:新単軸ロボット

図11:旧単軸ロボットドライバ
図11:旧単軸ロボットドライバ

図12:新ロボットポジショナTS-X
ドライバ+コントローラ機能
図12:新ロボットポジショナTS-X ドライバ+コントローラ機能

図13:装置下部の端子台(配線NG)
図13:装置下部の端子台(配線NG)
図14:装置下部の端子台(整線後)
図14:装置下部の端子台(整線後)

←業務例の一覧に戻る